wapuu自前サイトを作るためにいろいろ調べていくと、
wordpress という単語を多く目にするかと思います。
今回は、wordpressについて解説していきます。

 

 

 

 

 ワールドプレスじゃないよワードプレス

初心者の方でよくワールドプレスって読んじゃう人がいますが、ワードプレスです。
「ワードプレスとは」で検索すると

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。

PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している。

単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。 

ウィキペディアより抜粋

 分かり易く説明すると、
自前サイトを作るために用意したサーバーにインストールして作動させるブログソフトです。
今や自前サーバーでのアフィリエイトブログを運用している人のほとんどが利用していると
言っていいでしょう。 

レンタルサーバーとwordpress

wordpressを利用するにはMySQL(マイエスキューエル)というデータベースを使うので、
サーバー側で利用可能かどうか、利用可能個数をあらかじめ確認する必要があります。

 また、WordPressはPC上で動くのではなく、サーバー上で動くので
サーバー環境の影響を受けてしまうこともあります。
したがって、サーバーもよく考えて選ぶ必要がありますね。
当サイトでご紹介しているサーバーをお使いになられたらまず問題は無いと思います。 

ワードプレスの魅力

WordPressをインストールすると専門知識が無くてもそれなりのブログを
簡単に作成することが出来ます。
無料ブログを運営するのと、基本的な操作はあまり変わりません。

また、wordpressの機能を拡張するためのプラグインの多くを無料で
追加することが出来ます。
プラグインとはwordpressの機能を追加することが出来るプログラムです。
プラグインの導入であなたのやりたい「あんなこと」や「こんなこと」が
出来るようになるかも知れません。

以上、ワードプレスについてご説明しました。

サイトのデザインについては、ワードプレス標準のテンプレートも
ありますが、デザインも綺麗でSEO対策に信頼あるテンプレート賢威などを
使ってみても良いと思います。

 

kennibanner3_2058