chrome-logo

 

あなたが今使っているブラウザはなんですか?

 

ブラウザとは、あなたがインターネットを閲覧する際に利用する

ソフトのことです。

 

現在日本のデスクトップパソコンのブラウザシェアは

インタネットエクスプローラー(通称IE) 約58.46%

chrome(クローム) 19.61%

Firfox 15.23%

の順になっており、

ブラウザの代名詞とも言えるIEが半分以上のシェアを独占している状態です。

 

WS000000

(2014年8月 デスクトップブラウザのシェア Net Applications調査より)

 

 

IEがなぜこんなに高いシェアを保持しているかというと、世界で一番使用されている

オペレーションシステム Windowsシリーズの一機能として

長年無償提供され続けてきたからでしょう。

 

WS000001

     ・ ネット閲覧する時は迷わずこのアイコンをダブルクリックする。

     ・ これしか知らない、使ったことがない。

       こんな意見の方が非常に多いのだと思います。

 

 

ですが、そんなIEしか使ったことがない方に特にオススメしたいのが

シェア2位の chrome(クローム) です。

 

そんなクロームの魅力をいくつかお伝えしていきたいと思います。

 

魅力1 とにかく軽い・早い

 

世界一軽いブラウザとも言われている程、さくさく閲覧出来ます。

IEを長年使っていて、ページ更新の度にイライラさせられていた方は

chromeでそのストレスから開放されることでしょう。

ページの翻訳機能あるのですが、その翻訳スピードも早くて快適です。

 

魅力2 天下のgoogleさんが提供する 進化し続けるブラウザ

 

もはや、インターネットの世界に欠かすことができなくなっているgoogleさん。

そのgoogleさんが提供するブラウザということで、googleアカウントだけあれば

youtubeやgoogle+など他のgoogleサービスとの相性が抜群です。 

また、IEのアドオンと同じように拡張機能がChromeウェブストアに用意されています。

非常に多種多様の拡張機能が用意されており、その多くは無償で利用できます。

 

魅力3 他のパソコンで利用する際にも保存したパスワードやブックマークが使える

 

googleアカウントを介して同期させる為、複数のPCで各種設定、履歴、

パスワード、ブックマークなどが共有できて便利。

例えば、会社のPCで追加登録したブックマークが自宅PCでも追加される。

(ログインパスワード等のgoogleアカウント情報の取り扱いには十分注意が必要です。)

 

 WS000002

 

 

いかがでしたか?一度使ってみたくなりませんか?

ざっくりとした説明ですが、あなたに少しでもchromeの魅力が伝われば

幸いです。chromeのダウンロードは コチラ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。