ブラック企業はお客が作る・・のか・・

こんにちは。
15年ブラック企業に勤めていた武田です。

数年前からブラック企業が問題視されてきましたが
そもそもどこからがブラック企業かという線引は
されていません。

厚生労働省のwebサイトでも

厚生労働省においては、「ブラック企業」について定義していませんが、
一般的な特徴として、① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す、
② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体の
コンプライアンス意識が低い、③ このような状況下で労働者に対し
過度の選別を行う、などと言われています。

となっております。

簡単に言うと、コストをかけずに業績を上げる為、
従業員を奴隷のように扱う企業のことですね。

ではなぜ、ブラック企業は生まれてしまうのか?

理由は様々あるでしょうが主に、

従業員(社員)を人と見なしていない
どアホ経営者によるワンマン経営
マンパワーに頼るだけの企業戦略(思考停止)
倒産する寸前で手の打ちようがない
労働基準法を理解できていない or 知らない

などブラック企業関連で問題にされるものは
主に企業に責任があるものです。
多くの方は企業がブラック化する理由は
企業そのものにあると思われると思います。
実際私が在籍していた会社もそのタイプでした。

しかし、ブラック企業が生まれる理由は
本当にそれだけなのでしょうか?

ブラック企業がこれだけ世にはこびるようになった
要因には”お客の横暴”もあったと私は思います。

日本の商いの掟みたいな言葉で
『お客様は神様です!』というのがあります。

これって日本のビジネス特にサービス業では
今でもよく耳にしますね。

これって最初は商売人側だけのマインドセット
だったはずですが時がたつにつれ、広く世の中に
知れ渡ることになり、やがてお客側にも
刷り込まれてしまいました。

そうなると、
「こっちはお客(神様)なんだからもっとサービスしろ!」
とか
「お客(神様)の言うことは絶対だろ!」
なんてお客側の勝手な意見が横行していきます。

もともとは、商売人がお客を大切にするという
商売上の心構えとしてのものだったのが、
『お客側は何を言っても何をやっても許される』
という日本人の悪しきマインドセットに変わってしまいました。

この考えは、日本が長期間陥ったデフレスパイラルによって
企業と顧客(企業)の間にも浸透していきます。

顧客企業 「(突然に)明日までに企画書提出して!」

担当者  「えっ 明日まで? ですか?」
     「最低でも3日程度頂きたいのですが・・・・」

顧客企業 「あー 無理なら良いよ!
      もう次からオタクには頼まないから~」
                    「でも普通は徹夜してでもやるよね~」

担当者  「わっ 判りました・・なんとかします・・」

その後この担当者は身を削って徹夜で残業・・・・

 

こんな感じで顧客(企業)側がなぜか偉いみたいな
上下関係、あるいは主従関係が生まれてしまいます。

上記の例で言えば、本当は無理と言いたいけれど、
それを言うと注文がもらえなくなるから
仕方なく引き受けるといったケースは
よくあると思います。

これも企業がブラック化するスタート地点の一つです。

この担当者の上司が

「そんな無茶な要望は受け入れられない!
 確かに徹夜をすれば終わるかもしれないが
 そんな非人間的なことを社員にさせられない!
 だからその仕事は断りなさい!
 今後取引がなくなってもそれはやむを得ない!」

とか言ってくれたら良いんですけど、
実際は上司もなかなか言えないのが現実です。
上司や担当者の心のどこかで、
「お客の言うことは(例え無理難題でも)無視できない」
という考えが植え付けられてしまっているからです。

 

売り手と買い手は本来平等なのです。
買い手がいるから売りては利益が得られるし
売り手がいるから物やサービスが手に入ります。
その関係にどちらが上でどちらが下ということは
ありません。
『お客様はお客様。それ以上でもそれ以下でもない』
なのです。

 

日本では”顧客満足度を重視する(と謳っている)
会社は腐るほどありますが、”従業員満足度”に関しては
ほぼ無視されています。

デフレ脱却の局面に入ったと言われる今こそ
この悪しきマインドセットをぶっ壊す必要が
あるのではないでしょうか?

顧客満足度第一主義一辺倒から
従業員満足と顧客満足の両立を目指すべきなのです。

従業員満足という概念が少しでも会社内に浸透すれば
多少なりとも企業のブラック化は緩和されるはずです。

 

 

 

    

One Response to “ブラック企業はお客が作る・・のか・・”

  1. tonton より:

    おはようございます。
    ブログランキングから訪問しました。
    企業は会社の売り上げを優先してしますので、
    社員の事は二の次になりますよね。
    顧客満足と社員満足の両立はなかなか難しいのかも・・・。

コメントを残す

このページの先頭へ