明日、死ぬがごとく生きろ。 永遠に生きるがごとく学べ

明日、死ぬがごとく生きろ。 永遠に生きるがごとく学べ。 この言葉はインド独立の父 マハトマ・ガンジーの言葉とされています。 明日死ぬとわかっている人は人生最後の一日を 有益に過ごそうとするでしょう。 そして永遠に生きる人・・・

おっさんが泣く理由

こんにちは武田です。 あなたが最近泣いたのはいつですか? 子供の頃と違って大人になると涙を流す場面って 少なくなりますよね。 私は30歳後半あたりから 非常に涙もろくなり、 すぐ泣いてしまうようになりました。 泣くと言っ・・・

あなたも『睡眠時無呼吸症候群』かもよ?

こんにちは武田です。 突然ですが、あなたはいびきがうるさいと 言われたことがありますか? もしあなたがそうであるならば、 『睡眠時無呼吸症候群』を疑ってみたほうが いいかもしれません。 近年は大分知られてきた この『睡眠・・・

ビジョンのない会社の中間管理職

こんちには武田です。 サラリーマンが仕事に精を出し、社内で成長すれば 多くの場合本人が望む・望まないに関わらず管理職になります。 私もサラリーマン時代にそうなりました。 いわゆる中間管理職です。 管理職と言っても、責任と・・・

動作・姿勢が心を作り、心が人を作る

こんにちは 武田です。 TEDのプレゼン動画を見ることが多いのですが、 今日はおすすめのひとつをシェアしたいと思います。 ボディランゲージが人を作る エイミー・カディという社会心理学者の女性の プレゼンです。 『他人が自・・・

新しい挑戦のための第一歩

  こんにちは 武田です。 何かに取り組もうと思ったり、新しい習慣を身に着けようとしても 思うだけでなかなか実践することができなかったりするものです。 「明日から毎朝早起きしてジョギングをしよう!」 と心に決め・・・

安かろうはやっぱり○○生産の悪かろう

こんにちは武田です。 数年前から週末の天気の良い日には ジョギングをしたりしています。   ただ黙々と走っているのもだるいので 走るときにはワイヤレスヘッドセット(イヤホン) を耳にはめ込み、音声ファイルや音楽・・・

このページの先頭へ